ふさの日記

ブログトップ

散歩

f0110428_18594676.jpg

常願寺公園へウォーキング(散歩かな)に来ました。
常願寺川の土手の、のりめんの草刈りがしてありました。
斜面の草刈りは大変だろうね。
見晴らしがよく気持ちいいですね。
5キロほど歩きました
[PR]
# by pchusa | 2009-06-08 18:59 | 散歩道

散歩道

f0110428_9582468.jpg

散歩の途中に見つけた花です。藤かな?と思いましたが実はニセアカシアの花でした。
[PR]
# by pchusa | 2009-05-24 09:58

ただいま散歩中

f0110428_1117469.jpg

やや曇り空から日が射してきましたが、常願寺川公園を散歩しています一周すると4キロはあるかな?車の移動が多いので少しは歩く機会を見つけないとね!
[PR]
# by pchusa | 2009-05-23 11:17

サツマイモ苗の移植

今年校区の交流事業でサツマイモの苗を植えました。
5月10日に草むしりから始まり畝作り、苗の植え付けと
2時間半ほどで終了、親子で頑張って鍬で耕したり、水をまいたり
普段あまり体験しない楽しい時間でした。
植えつけてから2週間、これからが楽しみです。
f0110428_10121758.jpg

[PR]
# by pchusa | 2009-05-23 10:12 | ある1日

コンサート


f0110428_17202960.jpg

青少年育成委員会と自治公民館の事業で

「ステキなハーモニーを楽しもう」男声合唱団k&クルー演奏会が自治公民館で開催された。

琵琶湖就航の歌から始まり男性合唱組曲や少年時代、Yesterday、
Top of the World など合唱団の素敵な声が会場に響きわたった。

みんなで歌おうもあり、紅葉、旅愁を合唱団のメンバーと会場の人達が
1つになって歌うことができ楽しいひと時もありました。

合唱団の歌を聴いているとなんだか目がウルウルしてきました。
男声合唱団素敵です。
[PR]
# by pchusa | 2008-11-01 15:07 | 行事

文化祭

f0110428_1448983.jpg


校区の、ふれあい文化祭が10月18・19日の2日間、開催されています。

書・絵画・木彫・写真・ちぎり絵・水墨画・

着物地のリフォーム・編み物などその他いろいろ

皆さんそれぞれ素晴らしい特技を持っておられます。

保育所の子供や、小・中学生の作品には心が癒されます。

邪心がなくて素直に書いているものね。

明日は手打ちそばコーナーも設けられ、食べれるのが楽しみ(*^。^*)

準備などで疲れたけれどあと1日頑張ろう\(^o^)/
[PR]
# by pchusa | 2008-10-18 14:48 | 行事

十三夜

今日は十三夜。

雲の間から、ちょこっと顔を出してくれました。

十五夜は里芋を供えることが多いため「芋名月」と呼ばれていますが、

十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれているそうです。

これはお供えとして栗や豆を、神棚などに供えるからだそうです。

ラジオを聴いていて知りました。

f0110428_21391358.jpg

[PR]
# by pchusa | 2008-10-11 21:54 | 風景

水墨美術館にて

f0110428_15552623.jpg


水墨美術館へ原田泰治展を見に行ってきました。

子供の頃のを思い出させる懐かしい風景に出会った日でした。

中学時代に利用していた榎町駅を描いた絵、懐かし~い。

水墨美術館の池には、鴨も気持ちよくウトウトと居眠りかな。
[PR]
# by pchusa | 2008-09-23 15:55 | 風景

福地山登山

6日の土曜日9人の仲間で、岐阜県飛騨の福地山に登った。

標高1,671メートル、福地温泉の標高960メートルなので、

標高差は700メートルなのですが、

なにぶん普段の生活で、車に頼ることが多いだけに大変。

3回休憩を取りながら、3時間ほどかけて頂上にたどり着きました。

頂上での昼は、気持ちよく美味しかったのですが、

日曜日、月曜日と足の筋肉痛(>_<)

一息ついて、ようやくブログに投稿しています。(^_^;)
f0110428_1913228.jpg

[PR]
# by pchusa | 2008-09-08 19:13 | ある1日

食事

ゴールデンウイークの人混みを避けて、
5月9日の土曜日に、
高岡西田のたけのこご飯を食べに行って来ました。

f0110428_221115.jpg
f0110428_21585918.jpg
f0110428_21591326.jpg

素敵な和室でゆっくりとくつろいで食することが出来ました。
太い竹の子なのに柔らかくて美味しかったでーす。
箸袋も手作りのようでした。
[PR]
# by pchusa | 2008-05-12 22:08 | ある1日